人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美わしの琉球3

grmay5.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 15日

糸満漁港 19.3.25

糸満漁港 19.3.25_a0090721_2274576.jpg

糸満は沖縄戦最後の激戦地で、ひめゆりの塔など地獄と化した戦場の地だ。糸満漁港は糸満市の西に位置し街の中心地にある。旧暦5月4日には、糸満ハーレーが行われる。1艇42名の那覇ハーリーに比べ小型の船だが、クンヌカセー(転覆競漕)やアヒル取り競争などもありローカル色が強く見る分にはこちらの方が面白い。下の1枚は、糸満市役所海人課のホームページから借用。
糸満漁港 19.3.25_a0090721_21563427.jpg


糸満漁港 19.3.25_a0090721_21422530.jpg

糸満漁港の南側に公設市場がある。那覇の公設市場は観光客相手に大きいが、ここは地元の人が多いようでいかにも田舎っぽいところがたまらなくいい。1月の垂れ幕やカキ氷、浮き袋が同居しているのが沖縄らしくていいですね。

糸満漁港 19.3.25_a0090721_2142422.jpg

沖縄にレストランは似合わない、やっぱり食堂だね。

糸満漁港 19.3.25_a0090721_21425694.jpg

昔懐かしいサントリーのトリス風の看板が現役でした。

by grmay5 | 2007-04-15 22:20


<< さらば美わしの琉球 19.3.25      パイパー搭乗 19.3.21 >>